〔T〕平成27年度事業報告

T.【研究事業】

1.調査研究

(1)都市化に関する調査

 アベノミクス3年目に当たる平成27年度は、金融、経済政策に大きな変動があった年であった。「デフレからの脱却」がなかなか進展しない中、平成2710月のアベノミクスの拡大(「一億総活躍社会」の実現を目的とする、「強い経済」、「夢をつむぐ子育て支援」、「安心につながる社会保障」の「新三本の矢」の発表)、平成282月のマイナス金利の導入等の政策が実施された。これらの中で、インバウンド観光客の増加、設備投資の拡大等の明るい面はあるものの、消費の低迷、石油価格の低下等もあり、株価も低迷した。他方、国家戦略特区、地方創生政策が全国的規模で実施され、都市再生、農業の構造改革等、地方活性化政策が相次いで実施に移された。

このような動きの中で、当財団は「都市化の進展による都市・地域の変化」の実態を直視しつつ、そのあるべき姿について調査研究提言を行った。

@    都市化に関する調査研究・国土ニュースレターの発行

都市再生・地域再生・国土計画等に関して時宜に即したテーマを選定し、調査研究会を設置し、研究会を開催した。

1)都市・地域問題に関する研究

(@)国土都市計画研究会(2回)

(A)社会資本研究会(1回) 

(B)地域社会資本研究会(3回)

(C)経済政策研究会(3回)

(D)道州制研究会(4回)

(E)経済社会研究会(4回)

(F)都市・土地研究会(1回)

(G)都市と農業研究会(6回)

2) 地域再生報告

都市再生・地域再生の動きを注視しつつ、具体的活動を行っている地域の現地調査を行い、特に、その事業スキーム等についてまとめて、HPで情報発信を行った。本年度は、高松市、観音寺市等における地方都市域での、住民が主体となって自治体を巻き込んだ形での中心市街地活性化(まちあるきに着目した市街地観光)に取り組んでいる事例を調査した。

A 地域再生事業の提言と支援

 地域における地域再生事業に提言と支援をすることにより、地域振興への貢献を行った。当年度は、国家戦略特区に指定された兵庫県養父市の中山間村農業モデルの構築について提言と支援を全面的に行った。更に、国土強靭化の一環として岡山市のNGO法人アムダと高知県、徳島県及び関連市町に提言と支援を行った(アムダと高知県・徳島県と関連市町との間で大規模災害支援協定が締結され、これを受けて協議会が開催された)。この他、山形県小国町地域振興事業及び近江八幡市の官庁街整備の現地調査及び助言を行った。

B 計量経済モデルによる経済予測に関する研究

現下の経済環境において原油価格の動向が大きな論点となっていることを踏まえて、計量経済モデルを活用して「原油価格の上昇と下降の非対称性」及び「国土強靭化と原油価格低下の関係」についての分析を行った。更に、DEMIOS MODEL についての報告書(英文。WSPC社より出版予定)をまとめた。

()地域データベースの充実と活用

 地域の経済社会に関する様々なデータベース構築を行った。人口、労働、県民生産、事業所、財政、金融、経済動向、農林水産、製造業、卸小売、サービス、観光、運輸・交通、港湾、エネルギー、情報・通信、生活、文化、国際交流等の広範囲にわたる地域データの収集・整備を行い国土・地域の分析のための基盤整備を行った。当年度は、特に、地域別社会資本及び人口移動関連データの整備を行った。

2.社会への情報発信

都市再生、地域再生等財団で調査研究した成果を、HP等を活用して広く社会に情報発信を行った。また、地域経済データについては、問い合わせがあったところへのデータ提供等を行った。日刊建設工業新聞「所論諸論」に7回のコラム掲載を行うとともに、財団季報「都市化」において、次の論文を発刊した。

@  フランスの農業制度

A  EU構造改革補助金

B  フランスにおける公営住宅とコンセッション方式の適用

U.【庶務事項】

.理事会及び評議員会等の開催

(1)第10 (書面開催)

  日 時:平成27年6月1日(月)

  議 題:「平成26年度事業報告及び計算書類承認の件」

      「公益目的支出計画等実施報告の件」

      「定時評議員会招集の件」

      「評議員会提出の役員等名簿の件」

(2)第11回 理 事 会

  日 時:平成26年6月18日(木)午後2時より午後2時40

  場 所:ルポール麹町内会議室

  議 題:「理事長及び業務執行理事の業務執行状況報告の件」

(3)第5回 評 議 員 会

  日 時:平成27年6月18日(木)午後2時50分より午後3時10

  場 所:ルポール麹町内会議室

  議 題:「平成26年度事業報告及び計算書類承認の件」

      「「理事長及び業務執行理事の業務執行状況報告の件」

      「任期満了に伴う理事監事選任の件」

(4)第12回 理 事 会

  日 時:平成27年6月18日(木)午後3時20分より午後3時30

  場 所:ルポール麹町内会議室

  議 題:「理事長及び業務執行理事選任の件」

(5)平成27年度の調査研究テーマ選定委員会

  日 時:平成28年1月26日(火)午後2時より午後4時

  場 所:TKP虎ノ門会議室

  議 題:平成28年度の調査研究テーマの選定

(6)第13 会(書面開催)

  日 時:平成28年3月10日(木)

  議 題:「平成27年度事業報告の件」

      「平成28年度事業計画及び収支予算承認の件」

 「定時評議員会招集の件」

(7)第6回 評 議 員 会

  日 時:平成28年3月18日(金)午後2時より午後2時50

  場 所:ルポール麹町内会議室

  議 題:「平成27年度事業報告及び収支決算見込承認の件」

      「平成28年度事業計画及び収支予算承認の件」

(8)第14回 理 事 会

  日 時:平成28年3月18日(金)午後3時より午後3時30分

  場 所:ルポール麹町内会議室

  議 題:「「理事長及び業務執行理事の業務執行状況報告の件」



            戻る